医局のできごと ―Blog

医局のできごと

Blog

open

  • 2019年12月19日

    第133回日本医学放射線学会 中国・四国地方会 2019年12月14日~15日


    2019年12月14-15日、愛媛で開催されました第133回日本医学放射線学会、中国・四国地方会に参加しました。天気にも恵まれ、大変素晴らしい会で、勉強になりました。

    学会では、学生や研修医を対象とした発表セッションが設けられており、当研究室からも医学科4年生に、学生実習で行った研究【演題名:ファントムを用いた超高精細CTによる冠動脈石灰化スコアリングについての検討】について発表して頂きました。学生でありながら、堂々とした発表であり、最優秀賞である若手奨励賞を受賞することができました。

    この研究では、近年登場した超高精細CTを用いてファントムの石灰化評価を行い、従来の撮影モードと比較しました。超高精細CTを用いることで、より微小な石灰化を検出することができ、従来と比較して正確な石灰化評価が可能でした。今後、臨床応用を行う上で重要な研究であると考えています。

    この研究発表を行うにあたり、私も指導者として携わりましたが、学生が発表する際は自分が発表する時より緊張しました。また、若手奨励賞を頂いたときは自分のことのように嬉しく思いました。私にとっても大変貴重な経験となりました (福本航 記)

    nagaoka_20191214