医局のできごと ―Blog

医局のできごと

Blog

open

年代別 : 2019年12月

  • 2019年12月19日

    第133回日本医学放射線学会 中国・四国地方会 2019年12月14日~15日

    2019年12月14-15日、愛媛で開催されました第133回日本医学放射線学会、中国・四国地方会に参加しました。天気にも恵まれ、大変素晴らしい会で、勉強になりました。

    学会では、学生や研修医を対象とした発表セッションが設けられており、当研究室からも医学科4年生に、学生実習で行った研究【演題名:ファントムを用いた超高精細CTによる冠動脈石灰化スコアリングについての検討】について発表して頂きました。学生でありながら、堂々とした発表であり、最優秀賞である若手奨励賞を受賞することができました。

    この研究では、近年登場した超高精細CTを用いてファントムの石灰化評価を行い、従来の撮影モードと比較しました。超高精細CTを用いることで、より微小な石灰化を検出することができ、従来と比較して正確な石灰化評価が可能でした。今後、臨床応用を行う上で重要な研究であると考えています。

    この研究発表を行うにあたり、私も指導者として携わりましたが、学生が発表する際は自分が発表する時より緊張しました。また、若手奨励賞を頂いたときは自分のことのように嬉しく思いました。私にとっても大変貴重な経験となりました (福本航 記)

    nagaoka_20191214

    詳細ページへ

  • 2019年12月19日

    RSNA2019 2019年12月1日~12月7日

    2019年12月1-7日にシカゴで開催されたRSNAに初参加させていただきました。

    まず目的のセッションにたどり着くのが大変なほど大きな学会の規模に圧倒され、国際学会の雰囲気を肌で感じることができました。私は本田先生ご指導のもと作成させていただいた、Dual-Energy CT Imaging of Renal LesionsというタイトルでDECTの腎領域の応用について電子ポスター発表しました。内容はレビューをメインに、当院での症例を交えた内容で、熱心に質問くださる方もいらっしゃいました。英語で質問に答える難しさも感じ、今後勉強を頑張っていこうと思いました。RSNAではIVRからAIのセッションまで幅広い演題があり、世界で行われている研究について触れ、大変刺激になりました。また来れるように励んでいこうと感じました。

    学会期間中は天候にも恵まれ、シカゴの雰囲気も楽しむことが出来ました。初めてのNBA観戦も大変印象に残っています。

    RSNA参加は私にとって大変貴重な経験となりました。(森拓也 記)

    RNSA NBA様子 シカゴ風景 RNSA会場

    詳細ページへ